摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*鴨ネギ鍋・・・・・・(@洞川梅林)

3月11日の昼ごはんは、まだ梅の咲いていない洞川梅林の東屋で。

近所のスーパーで、ハンガリー産合鴨が安く売っていた。128円/100g。

国産の合鴨には手が出ないが、この値段なら、少し贅沢しても良いだろう。

本当なら白菜も入れたいところだが、高いらしいのでネギだけで我慢しよう。

マルコメの出汁入り液みそ。絶品の味と自画自賛するだけあって、なかなか美味しい。

何より、そのまま入れるだけという簡単さが好い。唐辛子を忘れたのは、残念だけど。

〆には、うどんを入れて満腹になった。鴨はしっかり肉質で、味噌味との相性も良い。

市ケ原から貯水池へ下る。紅葉茶屋の近くで、紅梅が咲いていた。

洞川梅林の梅よりも、はるかに元気があって、きれいに咲いている。

先週は雨の日が多かった。五本松の隠れ滝も水量が多く、滝壺が碧い。

(2012年3月11日)