摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

鴻昇餅店(エッグタルト)・・・・・・香港・筲箕灣

龍背の南端からバスに乗って、地下鉄駅のある筲箕灣へ戻って来た。

香港のバスターミナルは、大型ショッピングセンターの地下が多いのだが、

筲箕灣のバスターミナルは地上にあり、それも繁華な市場の前にあった。

このまま宿へ帰るのも、もったいないので、ぶらりと市場を見て歩く。

南国らしい果物が並んでいるが、家族に言わせると、お味はそれほどらしい。

市場の一角に、とても繁盛しているパン屋さん。どんどん売れていく。

感心して見ていたら、お店の前に何も買わずに、立ってる人達がいる。

どうも何か待ってるらしい。その視線の先には、蛋撻6個・13元の貼紙。

20分ほど待って、焼きたての蛋撻(エッグタルト)を買うことが出来た。

一度に焼きあがるのは36個。もちろんすぐに完売。熱々のエッグタルト。

お値段・お味もさることながら、ちゃんとした紙箱に入れてくれるのも良い。

筲箕灣の町を歩いていると、二階建てトラムの始発停留所があった。

せっかくだから、スターフェリー乗り場まで、トラムに乗って帰ることに。

最初は観光気分で楽しかったけど、その遅さと夕暮れの寒さに閉口した。

中環では、沢山のフィリピン人のメイドさん達が、寒い中公園に座りこんで、

休日を仲間と過ごしている。九龍に帰った頃には、すっかり暗くなっていた。

(2012年1月2日)