摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

テウジョン(オブンジャッ釜飯)・・・・・・済州島

済州島へは、暗くなった頃に到着した。飛行機からは快晴の夜空に、

漢拏山がクッキリした影を見せている。通路側の席を、少しだけ悔やむ。

空港からは市内バスで旧済州へ。5分ほどで市外バスターミナルに到着。

すぐ近くの安宿に3万Wというのを、2泊で5万Wに値切って投宿する。

早速、食事にでるがバスターミナル近くには、閑散とした食堂しかない。

さすがに客が一人もいない食堂には入りたくない。確かガイドブックに、

この近くの食堂が載っていた。記事をコピーしてきた。そこへ行こうか。

トコブシの釜飯で有名な「テウジョン」。済州島にはトコブシの釜飯を

だすテウジョンという店が、沢山あるらしいが、ここが元祖のようだ。

遅い時間だったが、お店に入ると、数組のお客さんもいてホッとする。

お味の方は、トコブシ自体に味も食感も無く、マーガリンで風味づけする。

それもなんだかなあ?という感じだったし、一人前10000Wは高かった。

オブンジャッ(トコブシ)以外にも海鮮釜飯とかあったので、一人は違う物を

注文すればよかった。焼酎は「漢拏山」という銘柄があったのでいただく。

少し嬉しかったのが、接客や会計してくれたのが、若いイケメン男子二人。

いつも無愛想なアジュンマに接客されてると、たとえ男の子でも若い人に、

愛想良く接客されると、気持ち良いな。まあ名物を食べたということで・・・。


テウジョン

済州特別自治道 済州市 三徒1洞 569-27

営業時間:09:00〜21:00

定休日: 第1・第3日曜、旧正月、秋夕