摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

トンコントンカルビ(メウンテジカルビ)・・・・・・全羅南道・莞島

済州島のフェリーターミナルから、13時40分発の莞島行きに乗船する。

途中、離島に一度寄港して莞島(ワンド)には、暗くなってから到着した。

湾を半周し、莞島の町まで歩いて行く。バスターミナルが見つからない。

ロンリープラネットの略図は違ってるようだ。町の人に聞いて軌道修正。

今日中に長興に行くつもりだったが、もう遅い。今日は莞島で泊まろう。

バスターミナルの近くに、安宿を見つけて投宿。シャワーを浴びて夕食だ。

莞島は漁港で、刺身の店が一杯ある。港から歩いてくる途中も沢山あった。

だが、刺身は昨日食べたばかりで、何か他のものがいいと、結果失敗する。

刺身屋以外に、客が入っていそうな店は、全て豚焼肉の店ばかりだった。

そんな中で、炭火焼で3人分9900Wという看板に、立ち止まってしまう。

ところが、店内のメニューは、何と3人分12000Wに書き換えられている。

こういう場合、そのまま店を出ても良かったのだが、まあ値段が値段なので、

食べることにした。メウン(辛い)テジカルビにした。味は結構おいしいんだが、

これでメニューどおり、600gあるかは疑問だ。値段相応といえばその通り。

でも無愛想なアジュンマが残念。やっぱり賑わってた刺身屋に行くべきだった。