摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

雨の黒岩尾根・・・・・・(リュックサックマーケットは中止)

今日は朝から、雨の第三土曜日となってしまった。

リュックサックマーケットは、7時には中止の発表。

ただ、昼ごはんの用意もしていたし、小降りなので、

しかたなく黒岩尾根でも登ろうか、ということに。

先週来の雨で、雌滝の水量もかなり増えている。

右側の川岸に、黄色い枇杷の実がなっている。

もちろん、雄滝もかなりのボリューム。

珍しく誰もいない、布引貯水池の堰堤上。

雨は断続的に降り続いている。黒岩尾根の取り付きまでは、

折畳みの傘を差していたが、一旦止んだので、雨具はなし。

黒岩尾根の架線場から、雨霧にかすむ天狗尾根を望む。

黒岩尾根でヤマボウシの白い花。下りのロープウェイからも、

山腹のそこここに、ヤマボウシの白い花木が目だっていた。

黒岩尾根の上部、植林帯の辺りからは、ヤマアジサイが咲いている。

わずかな出品者が、掬星台の休憩所で店を開いていたが、寂しい限り。

人影もない掬星台。リュックサックマーケットは順延という訳には、

いかないのだろうか。本当なら多くの人で賑うのに残念でならない。