摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

うららかな2月の黒岩尾根

2月6日の日曜日は「晴れ」の予報。黒岩尾根に行こう。

昨日は藪っぽい道だったので、スッキリした道を歩きたい。

布引の貯水池では、カイツブリが水底の獲物を狙っている。

冬枯れで、少しは明るい感じの黒岩尾根。

今日も人は少なく、静かな山歩きが楽しめる。

黒岩尾根を普通に歩いていても、ほとんど展望はない。

一ヶ所だけ、登山道から数メートル脇に展望岩がある。

そこから望む摩耶山頂。長峰山から見る正反対の景色。

ここから摩耶山頂までは大回りする。進行方向の眺め。

さらに登ったザレ場。空が青くなってきた。

上部の植林帯にある滑滝が、まだ凍っている。

登山道には残雪が、無かっただけに、意外だったな。