摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

周王山(721m)・・・・・・安東市・・・(2010年11月4日)

周王山(チュワンサン)国立公園は、青松(チョンソン)郡にある。

前夜、浦項(ポハン)のバスターミナルからは、青松を経由する

バスはないので、仕方なく安東(アンドン)まで足を伸ばした。

今朝は、安東バスターミナル9時30分発のバスに乗り周王山に向かった。

周王山着11時。バスを降りると、大勢の登山客にびっくりする。

バス停周辺には、リンゴを売る人達が沢山いて、盛んに試食をさせている。

少し進んだ土産物街。ここから登山口まで、延々食堂と土産物屋が続く。

アジュンマ(おばさま)がザックの背に付けているのは、案内登山会の名札かな。

貸切の観光バスでやって来たんでしょうね。

売票所の前も、大賑わい。ところで今日は平日なんですよ。確かに。

周王山は、標高721mと低く、登山口との標高差は500m程かな。

渓谷を往復するだけの人が多かったが、周王山への登山道も数珠繋ぎ。

展望所から見る対岸の山は、鎧のごとく岩峰が中腹に並んでいる。

しかし、主稜線は写真のように、穏やかで針葉樹の多い樹林帯である。

周王山の山頂も、展望もあるわけでなく、いたって退屈な所であった。

が、山頂を越えて、北側に下るにつれ、落葉樹の美しい林が現れる。

下生えのない、清潔感溢れる林相が、素晴らしい。

落葉樹だけで構成された林。

支谷から、本谷沿いの林道に出ると、三宮センター街並みの人出。

皆さん、第二・第三滝と名づけられた滝見物に来られているのだが、

普段から私達は、布引の滝を見慣れているので、とってもショボイ。

それでも、第一滝まで下ると、両岸の岩場が迫って、すごいゴルジェだ。

なるほど、国立公園だけのことはあるな。

売票所近くの、大典寺に戻るまでの間は、まさに登る人下る人でラッシュアワー

正直、人混みに酔って気分が悪くなった。本当に平日なんですよね。

大型バスが泊まる駐車場は、まだ半分ぐらいの入り。じゃあ土日はどうなるの。