摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*ひいかのドルマ・トマト煮・・・・・・@旧トリム広場

8月29日の土曜日は、久しぶりに黒岩尾根を登り、旧トリム広場へ。

天気予報を聴いて傘を持って来たが、案じていた雨はまだ降らない。

昨日、スーパーで兵庫県産「ひいか」を買った。家族がどうしようと

聞くので、「イカメシ」にしてみたらって言ったら、朝から作っていた。

それをタッパーに詰めて持って来た。彩りの為にピーマンも入れる。

家で、トマト缶とワインとコンソメスープで煮込んである。温めるだけ。

ごはんは、タマネギとニンニク・パセリ・ニンジンと炒めたチャーハン。

イカが柔らかいので、スルメイカイカメシよりも、美味しいと思う。

食事を終えて掬星台へ行くと、「星まつり」の準備が行われていた。

神戸大学天文研究会主催の行事だが、なぜか月齢を無視してる。

今夜も満月に近い。雨の降りそうな空だが、夜まで持ってほしいな。

下りはやっぱりロープウェイ。このせいで体力が落ちているのかも。