ワイマナロ・ベイからマエラカハナ・ビーチキャンプ場へ・・・2017年11月8日

オアフ島旅行10日目。夜明け前に雨が降った。明るくなる前には

止んだが、テンション下り気味。今日は5泊した此のキャンプ場を

撤収しないといけない。ハワイの公営キャンプ場は、水木曜は休み。

そこで東海岸最北部のカフクの町にある民営キャンプ場に、再び

移動する。途中ミニ・ハイクぐらい出来そうだが、興味のあるコース

も残っていない。ならワイキキに出て土産物の下見でもしておこう。

その代りに、南のワイマナロ・ビーチまで砂浜を歩いて行こうか。

我々がいるのはワイマナロ・ベイ・ビーチ。30分ほど歩けば着く

だろう。きれいなビーチだが、滞在中は一度も海に入らなかった。

ワイマナロ・ビーチパーク北端まで歩き、朝食を摂りにケネケス

立ち寄る。昨夜は既に閉店していたので、最後にもう一度食事し

たいと思ったから。ガーリックシュリンプを二人でシェア。旨かった。

8時20分、57番バスに乗車する。此のバスはシーライフパークで

23番に替わりアラモアナセンターまで行く。でも失敗だったかな。

通勤時間帯で渋滞し凄く時間が掛った。ワイキキ到着は10時前。

ワイキキは良く晴れている。街を歩いている人の6割位が日本人。

中国や韓国の観光客はそんなに見掛けない。どうしてなんだろう。

忘れないようドラッグストアで、常備薬のアスピリンを買っておこう。

ピーナッツ好きの家族は、姪っ子から頼まれた、ハワイ限定という

「日焼けしたスヌーピー」グッズを買いに行く。ハム的には、ボッタ

クリ価格としか思えないが・・・・。喜んでくれるなら、まあ良いかな。

せっかくだからビーチに出て、こんな写真も撮っておく。ダイヤモンド

ヘッドには、大昔一度登ったことがある。今回も最終日にワイキキ泊

ならば、日の出を見に行こうと思ったが、ホテルが高くて泊まれない。

ワイキキからアラモアナセンターまで出て、55番のバスに2時間

乗って、マエラカハナ・ビーチ・キャンプ場。レセプションのお姉さん

に「先週も来たね。覚えてるよ。」って言われる。それはそうだろう。

公営キャンプ場が休みのせいか、此処はやたら込んでいる。2泊

するが、ネットでは同じサイトを予約出来なかった。レセプションで

頼み込んで、2泊とも同一サイトに替えて貰う。これで明日動ける。

テントを設営した後、南のライエの町の大きなスーパーに買い物に

行く。50cm位の大きなサンドイッチが9ドル。ところが酒が売って

いない。モルモン教徒の町だからかも。カフクまで又買いに行った。

来た当初は、高いと思ったハワイの物価だが、そうでもないと思い

始めた。一つ上の写真。約1.2リットルのビールもどきが3ドル弱。

1リットルのスプライトは約2ドル。サンドイッチ半分で2人とも満腹。