摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

オールド・パリ・ロードから パリ・プカ・ハイク・・・2017年11月9日

オアフ島旅行11日目。今日も明け方近くになって雨が降った。

結構まとまった雨で、気温もやや下がった。旅行前半に比べて

ここ数日は天気が不安定。ハワイも冬の季節ってあるんだろう。

キャンプ場前のバス停、バスでは「マラエカハナ・キャビンズ」と

アナウンスされる。しばらく待つと55番バスが来た。6時50分。

一時間半近く乗車して、カメハメハ・ハイウエイとパリ・ハイウェイ

の三叉路にあるバス停に到着。ゴルフ場と大学名がアナウンス

されるので、比較的分かり易い。もっとも先日は乗り過ごしたが・・。

パリ・ハイウェイをホノルル方向へ歩いて行き、右に分岐する

アウロア・ロードに入る。私道ではなさそうだけど、この先には

民家が2軒あるだけで車止めに突き当たる。ただ舗装路は続く。

民家の門が開いていて、放飼いにされている犬が吠える。

訓練された犬だけど、帰りも此処を通ると思うと気が重い。

閉鎖された道しては綺麗にしてある。この先に分岐があり、

我々は左へ登って行く。右に進むと幹線道路に抜けるよう。

分岐を左に入ると、両側から草が被さるようになる。さらに

登って行くと、パリ・ハイウエイの高架を何度か潜って行く。

舗装路はやがて地道に変わる。高架の支柱に落書きが沢山。

屈まないと頭を打ちそうな場所を抜ける。私設の木製階段が

あったりして、歩行する人は多そうだ。道も良く踏まれている。

1845年に建設されたという、オールド・パリ・ロードに出た。

パリ・ハイウェイが完成するまで使用されていた。その後トレ

イルとして開放されたが、今は落石を理由に公には閉鎖中。

中々ガスが晴れない。今にも降りそうな天気で気分も乗らない。

部分的に舗装の上に土砂が堆積し、草木が繁茂しているが、

最近に草刈りされてる。ボランティアで整備されてるんだろう。

残念ながら山はガスに覆われ、展望もスッキリしないままに、

フェンスに突き当たった。この先少しでヌウアヌ・パリ展望台。

バス停から40分ほどで展望台に到着。人気の少ない展望台で

休憩してると、観光バスが2台着き、日本人観光客。続いて中国

人観光客の皆さんが到着されて、展望台は一気に賑やかになる。

それではと腰を上げ、今日の本当の目的地に向おう。駐車場の

北隅、石積みの崩れた所が入口。ユーチューブの動画で見た所。

入口にある看板。この先に絶景が有るよと教えて呉れてるの?。

ほんの少し登るだけで、断崖の上に出る。眼下にはゴルフコース。

此処から尾根というか断崖上の道を辿る。昨夜の雨でズルズル。

振り返るとヌウアヌ・パリ展望台が。その下はパリ・ハイウェイ。

道幅は十分広いけども、泥が滑って仕方ない。怖々と歩いて行く。

岩場が出てくるが、靴底のパターンに泥が詰まっていて、滑り

易いのには変わりない。残置ロープや潅木を掴んで登って行く。

尾根上の道に平行して、左側の藪の中にも道が出来ている。

風が強い時や、上り下りで混雑する時には使われるのだろう。

泥の急斜面をもう一登り。滑るとどうなるかは考えたくない。

左手に遠くホノルルの市街が見えてきた。晴れているようだ。

若い男女が二組下って行く。気持ちの良い挨拶をしてくれた。

此処はどうもハイキングというより、デートスポットみたいだな。

大きな岩塔に突き当たって、道は終わる。この下がパリ・プカ。

パリ・プカを見る前に岩塔下で休憩する。来た道を振り返ると

先日登ったオロマナ山が見える。東側から吹き上る風が強い。

今日2度目の朝食は、昨夜のサンドイッチ残り半分。チーズが

溶けている。暑いと思ってなかったが、それなりの気温なのか。

休憩してた所から一段降りると、岩尾根に穴が開いてる。これ

を「プカ」っていうらしい。オアフ島内のいろんな所に有るそうだ。

プカから眼下のゴルフ場。その先に軍施設のある半島を望む。

角度を変えるとカネオヘの市街が見える。ハイキングの目的地

としては物足りないけど、何もない行き止りよりはましって感じだ。

下りは元の道を戻るだけだ。スリップに注意して慎重に下ろう。

駐車場が近くなると木の根が露出して、更に滑りやすくなる。

再び賑やかな駐車場に戻った。色んな国の観光客の方がいる。

此処にも野良の鶏がいる。ヒヨコを連れてるのに人を恐れない。

展望台の南端から、またオールド・パリ・ロードに入る。同じ

道だが朝はガスっていたので、また違った気分で歩いて行く。

景色もさることながら植生も豊か。見たことない植物が多い。

パリ・プカ方面を振り返る。晴れて来たと思ったがまた曇り。

どんどん下って展望台の崖下辺りから。あそこまで行ったんだ。

アウロア・ロードの民家前。やっぱり犬は放されていたけど、

今度は余り吠えずに、我々が近づくと門の中に入っていった。

カメハメハ・ハイウエイとパリ・ハイウェイの交差点まで下り、

大学前のバス停で55番バスを待つ。10分程でバスが来た。

まだ12時を過ぎた頃なので、カネオヘのショッピングモール

で下車して、見物したり買い物したり。パンダエキスプレスの

弁当が美味しそうで思わず注文。2品で9ドル。2人でシェア。

また55番バスに延々乗って、キャンプ場を通り越しカフクの

スーパーへ。ビールとコーラを買い又55番バスでキャンプ場。

夕食はソーセージ10本。3本残したら、猫に持って行かれた。

ヌウアヌ・パリ展望台までは「次はどの山登ろかな」さんのブ

ログ(2015/12/28)を、パリ・プカへは「NOT So Good Hikers」

さんのPali Pukaの動画を参考にしました。有難うございます。