摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

リュックサックマーケット・・・・・2017年5月20日

宮崎の旅から帰ってきて3日間。家でずっと寝ていたが疲れが

取れない。このまま筋肉が固まってしまいそうで、仕方がない。

ちょうど、リュックサックマーケットの開催日だし、山に行こうか。

宮崎ではずっと雨の不安にさらされていたが、帰ってきてからは

ずっと快晴。数年前は必ず、雨が降った第三土曜日も此の通り。

ケーブル友の会には今年から入会していないので、歩いて登る

しかない。JR六甲道駅からは、掬星台に一番近いルートとして、

山寺尾根を選んだ。藪漕ぎする元気はないので、一般道を登る。

モチツツジが沢山咲いていた。照葉樹の森で好きではないが、

南からの日差しを防いでくれて、今日は歩き易かった。ただし、

風は吹き抜けないので、もっと気温の上がる夏場はどうだろう。

家で寝ていると体が、バキバキ音がしそうなほど疲れてたが、

歩きだすとなんとなく、ほぐれていくような気がして、足も軽い。

最後300メートルの丸木階段も、いつもより楽に登りきれた。

到着は12時前。出品者が少ないようだが、この後にも増え、

まずまずの開催だったと思う。来客も多く、何より天気が良い。

混雑した掬星台の片隅で昼食を摂る。沖縄旅行で自分用の

土産として買ったスパムを使ったオニギリ。押し寿司みたい。

味はどうかな。スパムはもっと厚く切った方が良かったな。

レトルトの中身汁も頂いたが、やっぱり内臓は苦手だなあ。

いつもは何も買わないけど、気に入ったシャツがあり、各自

100円で一枚づつのお買い上げ。まあ楽しかった。それと

「山、やま、や〜ま。」の人が歌が少し上手くなってたような。