摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

宮崎県の旅1日目 延岡市の愛宕山に仮泊する・・・2017年5月9日

宮崎県の大崩山には数年前から登りたいと思っていた。当時は

東神戸から延岡へ、フェリーが運行されていたのも理由の一つ。

ところが登山口へのバスが、平日しか運行されておらず頓挫した。

そのうちにフェリーも廃止になった。そんな折にピーチ航空の

カード会員向けのセールで、宮崎行きが片道1000円だった。

支払い手数料等を含めると往復二人分で7300円はまずまず。

ただし往路は時間帯が悪くて、17時に宮崎空港に到着となる。

その為にホテルに泊まったのでは、安い運賃の意味がなくなる。

正式名称は、宮崎ブーゲンビリア空港と言うそう。神戸もどう?。

宮崎空港にはJRが乗り入れている。列車の発車メロディを聞き

嬉しくなった。カシオペアの元キーボード奏者・向谷実氏の作曲。

京阪電車発車メロディーも氏の作曲。延岡行普通列車に乗車。

南延岡に到着したのは19時過ぎだが、雨が降りしきり既に暗い。

背後に見える愛宕山は、延岡市の夜景の名所として、山頂には

展望台が設置されている。駅近くのスーパーで夕食を買いこむ。

愛宕山の表登山道は北側だが、南延岡駅からも津波避難場所

への道を辿れば、良い道が山頂まで続いている。夜景を楽しむ

のは諦めて、中腹の小平地で幕営する。雨が更に激しくなった。