摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

太白タッカルビ 本店・・・・・・江原道・太白市

太白市2泊目の夕食もやっぱりタッカルビ。中央路から少しだけ

南に入った所にある。4年前にも来たが、満員でためらったお店。

土曜のよるのせいか店内は8割方埋まっていた。前にも思ったが、

今回食べた3店舗のなかでは客層が若いように思う。店員も若い。

この店も値上げをしたようで、タッカルビ1人前が7000Wに値段

が訂正されている。サリは1500W。メニューの下に写真があるが、

この店がテレビに出演した時のもの。どうもこれが繁盛の原因かな。

副菜(バンチャン)はいたって簡素。鍋物に沢庵は初めてかも。

タッカルビがやってきた。鍋の上に載っているのは大葉。全体的に

ボリューム感がある。この店の特徴は出汁が透明ではなくて、最初

からタテギの色をしている所。その割に味付けが薄く感じるのだが。

昨日の店で、サリは人数分頼めと言われたので、2人分頼んだ。

周囲の客も大抵そのようだが、我々には少し多い。鶏肉の量も

多い。骨付きの鶏肉が入っているのも、他の2店とは違う所だ。

〆はやっぱりポックンパブ(焼き飯)。実は薄かった味も後半は

良くなって、最後に食べる焼き飯はこの店が一番美味しかった。

よく煮込んでから食べるのが、この店の食べ方なのかもしれない。

食事していると満席になり、その後は常に数組の空席待ちとなる。

味に関しては他2店と比べて格別良くない、今年3月に人気グルメ

番組出演の余波が続いているよう。待つぐらいなら他所へ行こう。

(2016年10月8日 1000W=100円)


太白タッカルビ 本店

江原道太白市黄池洞44−63