摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

銀星食堂(カツカレー・オムライス)・・・札幌市北区

ルスツ高原スキー場からの無料バスは、渋滞もなく午後7時に

札幌駅前に到着した。急いで宿にもどり、荷物だけ置いて出る。

目的の食堂は、夜8時までの営業だ。札幌駅南の宿から10分。

簡素な店内には、サラリーマンと学生が半々位。三人掛けの

卓子が5つと、カウンターには二人。「お決まりでしたら注文し

て下さい。」と声が掛る。この時点で、6人が料理を待っている。

注文してから約20分待って、カツカレー(650円)の大盛り

(+80円)が出て来た。揚げたてのカツがサクサク美味しい。

大盛りは一度だけルーを追加して貰える。バランス良く完食。

家族は、オムライス(650円)の大盛り(+80円)を注文した。

鶏肉が沢山入ってる。濃い味付けで、最期まで飽きずに完食。

どちらも普通に美味しかった。厨房を見ていると、どの料理も

作り置きではなく一から調理されている。それが美味しさの源。

調理されている大将も、配膳のお姉さんも、客に対する気配り

がある。大盛りだけが名物の店でない。是非また行きたい店だ。


銀星(ぎんせい)食堂

札幌市北区北七条西7−1

営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:00

定休日  日曜・祝日