摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

そば処 大番 テレビ塔本店(もりそば)・・・・・・札幌市中央区

今回の北海道旅行の2番目のミッションは、大盛り系食堂の探索。

ばんけいスキー場からの帰り、中島公園近くのジンギスカンの店に

行ったのだが、既にランチ時間は終了していて、敢え無く敗退する。

そこで5番手ぐらいに考えていた、お蕎麦屋さんに行くことにする。

札幌駅から徒歩圏内というのがポイント。テレビ塔下の地下街だ。

最初は、もりそば(400円)の大盛り(+200円)を、頼んだが・・・。

店員に「食べたことありますか。普通の3・4人前ですよ。」と諭され

一旦、中盛りに変えた。だが他の人の中盛りを見ると、物足りない。

やっぱり大盛りにしてもらった。なかなか食べ応えがあったが完食。

此方は家族が頼んだ中盛り(+100円)だが、家族はあっさり完食。

量を期待するなら、大盛りを頼むべし。カウンターのみのお店だけど

銚子にそばつゆ、蕎麦湯も供されて、店員さんの対応も、とても良い。

味はどうだろうか。蕎麦好きではないが、普通に美味しく頂いた。

食後のドリンクは、新千歳空港のカードラウンジで無料で頂いた。

関空のラウンジよりも、広くて居心地も良い。帰りもスカイマーク


そば処 大番 テレビ塔本店

札幌市中央区 大通西 1 さっぽろテレビ塔 B1F

営業時間 10:00〜20:00 (日・祝 19:00まで)

定休日   無休(年末年始のみ休み)