摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ウジョン食堂(ナクチポックン)・・・・・・釜山市・南川洞

萇山(チャンサン)から下山して、地下鉄2号線・南川駅にやって来た。

近くに釜山在住の方のブログを拝見し、行きたいと思った食堂がある。

南川駅3番出口から南へ下って行く。その短い間にパン屋さんが3軒。

何となく裕福な住宅街に思える。そんな町にも在来市場がある。

海辺市場(ヘビョンシジャン)という。目的の店は、市場の西側の

ビルの路地の奥。「並ぶ前に注文して下さい」という貼紙がある。

もっとも伺ったのは、午後3時という中途半端な時間帯で、待たずに

入店できた。店内には数組の客がいたし。その後も次々と客が来る。

中央のアジュンマは、大量の海苔を焼いている。繁盛店に違いない。

頼んだのは、ナクチポックン(タコ炒め)とチゲのセット。15000W。

但し、ご飯は別途1000WX2追加される。左側の6500Wの物は、

一人用メニュー。バンチャンは同じだけ付いてくるので、これもお得。

バンチャンの数は多いとは言えないが、ボリューム満点。それぞれ、

しっかり味付けしてあり、とても美味しい。何も言わずとも、男性の

ご飯は大盛りにし、女性には普通盛りで出すようだ。これは初めて。

海鮮のテンジャンチゲ。カニ・エビ・貝と具材がたっぷり入っている。

愛想が良いとは言えないが、繁盛店なので、外国人だろうと構って

られない。テキパキと常連客と同じように、接してくれるのが嬉しい。

特に美味しかったのが、鉄板で焼いた塩サバ。脂がよくのっている。

これがメインと言われても、十分納得する大きさ。これもバンチャン。

残念だったのはナクチ(タコ)。不漁で高いのか、とても小さく細い。

もちろん味は良かったが、次はツルチギ(豚肉炒め)を、頼みたい。

満腹になって店を出る。量・味とも大満足。釜山でもう一度行きたい

店ができた。なにより店の雰囲気が良かった。いかにも市場の食堂。

路地から高層アパートが見える。この付近は美味しい店が多いかも。

(2015年12月21日 1000W=105円)


ウジョン(友情)食堂 

釜山市水営区南川1洞556−17