関空から新千歳空港 そして倶知安へ

10月18日、三ノ宮4時50分発のバスに乗り、関西空港第2ターミナル。

ピーチ航空7時10分発千歳行きに搭乗。本当は海外に行きたかったが、

シルバーウィークを絡めると、どの方面の運賃も、とても高く手が出ない。

結局、北海道なら関空までの交通費も含め、片道1万円程で行けそう

なので、20年ぶりに行ってみることにする。それなりに楽しめるだろう。

ここ数日は雨が続いた。この雨が自分達を追いかけて来ることになる。

本州は全て雲に覆われていた。北海道に渡ると雲が切れ下界が見える。

函館の東側、亀田半島の恵山という標高618mの火山が真下に見えた。

千歳空港に降りる直前、右側手前に見えるのが風不死岳。左手には、

恵庭岳だろうか。その間には支笏湖があるはずだが水面は見えない。

中央奥にポツンと頭を覗かせているのが、明日登る予定の羊蹄山だ。

千歳空港から倶知安までは2630円。高いのか安いのか微妙な所。

倶知安までは小樽で乗り替えて約3時間掛る。小樽では途中下車し

駅前の三角市場を覗く。昔も観光客向けだったが、今は中国人価格。

海産物が目を見張る様な値段で売られていた。駅構内のパン屋で、

バゲットを1本だけ買って、1両編成の鈍行に乗り込む。平日ながら、

余市までは観光客でほぼ満員。車内の気温は30度近くまで上がる。

羊蹄山が大きく見えると、列車は大きく右折し倶知安駅に到着した。

今日の夕食の材料と、機内に持ち込めなかったナイフを百均で買う。

倶知安駅を出て右側、その昔は農協スーパーがあったと思うのだが、

今は道南バスの待合所になっていた。14時17分喜茂別行きに乗車。

京極町バスターミナルといっても無人の待合所。15時03分に到着。

今日の宿営地は歩いて20分ほどの、スリーユーパークキャンプ場。

正面に羊蹄山を見乍ら歩く。9月の北海道なのに暑くて半袖になる。