摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ジンギスカン・・・・・・@スリーユーパークキャンプ場

北海道旅行の最初の夕食は、倶知安の生協スーパーで買った

ジンギスカン。関西では見かけなくなった袋入りのマトンの焼肉。

牛肉の値段が下がったため、需要がなくなったのが原因という。

さすがに北海道では、幾種類もの袋詰めのジンギスカンがあるし、

マトンやラムの精肉も売っている。中でも安かった220gX3パック

のを購入した。国産ワインは不味いがペットボトルが欲しくて購入。

それと小樽駅構内のパン屋さんで買ったバゲット。焼肉にあうかな。

フライパンにジンギスカンと野菜を全て入れたら、鍋の様になった。

北海道の人には、ジンギスカンじゃないって言われそう。それでも、

甘辛いタレと、バゲットが意外にも相性が良く、美味しくいただいた。

食事を終えテントに入る前に、羊蹄山を見上げる。、雲一つない空に

月齢3.8の三日月が上っていた。明日の天気予報は曇りのち雨だが、

何とか午前中ぐらいまで、持ってくれないか。明日は早く出発しよう。

(2015年9月17日)