摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*ジャーマンポテト・・・・・・@猩々池

雨の11月14日。昼ごはんは、猩々池畔の東屋でいただこう。

二本松林道に入った頃に降りだして、猩々池手前で本降りに

なった。いつも誰かいる東屋だが、さすがに今日は無人だった。

アメリカの料理が不味い事を、「だって、ジャガイモを皮付きで

食べる国ですよ。」と例えて言う知人がいたが、ハムも家族も、

アメリカで皮付きジャガイモを食べ、この方が美味しいと思った。

ジャガイモは電子レンジでチンしてある。ベーコン・ジャガイモの

順番に炒めて、最後にチーズを乗せる。ここでバーナーは持って

来たが、対応するガスボンベを忘れた事に気づいた。今年2度目。

風が強くて火力が弱かったし、チーズに焦げ目も無い。もう少し

炒めた方が良かったかな。でもスペイン産の安ワインと美味しく

頂いた。食事している間に雨は小降りになってきた。さあ帰ろう。

三宮に買い物の予定があるので、迂遠だが大師道を下って行こう。

猩々池下は、例年色鮮やかに紅葉する所だが、やや色づきが悪い。

モミジの葉の端が茶色っぽく枯れている物が多い。どうなるのかな。

少し下れば、まだまだ緑のモミジの大木。長いし暗いし廃墟が多く

好きにはなれない大師道だが、慣れてきたのか、以前よりそれが、

気にならなくなった。山本通まで下ると、強風で傘が壊れてしまう。