摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

日の出公園キャンプ場から吹上温泉キャンプ場に移動する(2015年9月20日)

9月20日の天気予報は悪かった。それで日程的にきつくなると、

昨日、帰神の便を差額4500円支払い、土曜から日曜日に変更

した。これは後に無駄になったが、気分的には大分余裕ができた。

移動といっても同じ上富良野町内。バスで僅か1時間の距離。

ゆっくり朝食を摂って、午前8時ごろには陽も差してきたので、

テントやフライを乾かした。十勝岳線バスは駅を12時49分発。

本当は、8時52分発のバスに乗って、今日の内に富良野岳に

登ろうという計画だったが、あえて悪天候の中を登る気はない。

元より登山口に10時着で、明るい内に下れる自信も無かった。

早めに上富良野駅へ行く。途中でパラパラと小雨が降りだした。

駅員さんは「今は中国人様様です。でなければ此の路線はなく

なっていたかも」と。確かにのろっこ号は、中国人で満員だった。

駅のトイレの貼り紙。便器に座らないでとあるが、別に彼らは、

便器に座ろうとしてる訳でない。扉に背を向けてしゃがむ事に

恐怖感を感じるだけ。扉に背を向けるのは世界でも稀な習慣。

バスの発車する頃には本降りになってきた。連休なので満員

にならないかと、心配していたが、我々の外は2・3名の乗車。

十勝岳温泉郷まで500円。此のバスがあってこそ登山できる。

吹上温泉に到着しても、雨が強かったので、入浴してやり過ごす。

男湯は混んでなかったが、女湯は激混みだったと家族は不満気。

午後4時頃、雨が止んだので、テントを張って夕食の準備をする。