摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

日の出公園オートキャンプ場(上富良野町)

日本にも、こんな素晴らしい所があるのかと感動したキャンプ場。

JRの駅から徒歩15分。徒歩圏内に、スーパーやドラッグストア、

温泉入浴施設。それでいて北海道の広さを感じれるロケーション。

名前の通りメインはオートキャンプの25サイト。電源と流し台が

各サイトに設置されている。だが、フリーサイトも60張分はある。

素晴らしいのが管理棟。午後10時で、ロビーやレセプションが

閉鎖されるが、シャワー・トイレ・コインランドリー、自販機の区画

は24時間使用可能なのだ。上手く考えられた構造になっている。

長期の旅行者には、あるだけでも嬉しいコインランドリー施設。

ロビーには新聞や雑誌もあるので、洗濯の間、館内で待つのも

苦にならない。コインシャワーは10分間100円。ゆっくりできる。

フリーサイトは駐車場に近い広場や、斜面にある階段状のサイトに

分かれている。駐車場に近い所は、車で来場したキャンパーが多い。

三角屋根の炊事棟。夜になると電気がついて、座って食事が出来る。

テント内で食事したくない我々には重要な点。居心地の良さは最高。

ただ、9月というのに、大きな蚊が多かった。蚊取り線香は必携かも。

フリーサイトの料金は一人一泊500円。定住者対策としては適当な

値段だろう。混んではいたがキャンプ場はとても静か。宴会場と化す

山岳キャンプ場とは、来場者の意識も目的も違う大人のキャンプ場。

後の低い丘からは、十勝連峰を一望でき。晴れた朝は名の通り

日の出が眺められる。富良野岳・美瑛岳の往き返りに2泊したが、

芦別岳の帰りにも、もう一泊したいと思ったほどのキャンプ場だ。


日の出公園オートキャンプ場

北海道空知郡上富良野町東2線北27号