摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ポテトサラダのホットサンド・・・・・・@猩々池

11月7日の昼ごはんは、猩々池の畔で頂いた。東岸の奥に

広場がある。長く整備されず荒れている。古いベンチが三つ。

ホットサンドメーカーは、自宅の朝食でも活用している。中でも

お気に入りのメニューが、ポテトサラダ入り。これが相性が良い。

自宅で作ったポテトサラダと、スライスチーズを乗せるだけ。

山用のコンロなら、パンの焼き色を見ながら中火で2・3分。

この器具の重量は350g。山道具としては許容範囲だろう。

それでキレイにトーストできて、チーズはとろけ、ポテトサラダ

までホカホカに熱くなる。調理時間が短く効率の良い山ごはん。

帰りは紅葉が期待できないので、長い大師道を歩く気にならず。

二本松林道を戻る。林道の東端は、かつて港見晴台という名で、

看板や縁台ベンチがあった。今は草木が伸びて、港も見えない。

旧港見晴台から天神谷東尾根へ。この辺りは高木の落葉樹林。

明るい雰囲気で好きな場所。まだ少し色が抜けた感じの緑色。

色付いているのは何の木かな。市街地からも良く見えている。

途中から北野谷東尾根の道に入る。暗い照葉樹森の道だけど、

一か所南側が大きく抜けて、三宮方面の眺めが良い所がある。

北野道に下ってきた。此処から新神戸方面に抜けてしまおう。

途中に、ハーブ園ロープウェイ山麓駅に下る道がある。此方の

方が新神戸駅まで行くより近道だ。最近はよく整備されている。

久しぶりに、新神戸オリエンタルアベニューの中に入ってみると、

ほとんどの店舗が閉鎖中。廃墟といっても良いんじゃないかな。

営業しているのは、劇場と地下3階のダイエーと百均の店だけ。