摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

スモークサーモンのケークサレ・・・・・・@天国ベンチ

10月24日の土曜日。昼ごはんは、光溢れる天国ベンチで頂こう。

陽射しが眩しいが、風は弱く気温もちょうど良い。日陰は少し寒い。

今日は家族が所要でいない。朝からケーク・サレを作ってくれた。

ザックの中で型崩れしないよう、焼き型に入れたまま持って来た。

北海道土産の熱燻サーモンが、まだ残っていたので、それを

使う為に考えたらしい。彩りはキレイだし、中々美味しそうだ。

安物のスぺイン産の赤ワインを持って来たが、思ったよりも

気温が高くて、ビールか、バーボンのソーダ割りが良かった。

「ケーク・サレ」とはフランス語で、塩味ケーキということらしい。

キッシュに似た感じだ。スモークサーモンの塩味と相性が良い。

下りは、やっぱりロープウェイ。東谷も少しは色づき始めたかな。