摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

今週もまた、黒岩尾根を登る

10月17日の第三土曜日。ブログ的には、どうかなと思いつつ、

今日も黒岩尾根に向かう。3週連続で、同じコースを歩いている。

なぜかは分から無いが、今日は若い人達が多かった。新神戸駅で、

待合せしている人も、前を歩いている人も、家族連れは少なかった。

五本松の隠れ滝の滝壺が深くなった。最近、水量が多かったせいか。

水が澄んでいるのが謎だ。源流の濁った水が、なぜキレイになるのか。

歩いていると、次々と若い人達に追抜かれる。貯水池に着いても

休憩もしないようで、追いつくことが出来ない。いつもより情けない。

先週よりも、少しは色づいた木が、チラホラと見える黒岩尾根。

黒岩尾根に入れば、行き交う人も無くて、マイペースで歩いて行ける。

神戸市役所の石柱のあるピークから、天上寺を望む。休まずに進もう。

今日は概ね快晴。ザレ場からは鈴蘭台方面が良く見える。いつもは、

嫌いな住宅街の眺めも、秋の爽やかな青空の下では、まあ悪くない。

樹林の多い黒岩尾根も、明るい光の中を歩けた。途中で何度か

支尾根に入ったりして、天国ベンチ到着は、取りつきから3時間後。