摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

三連休の最終日も黒岩尾根を登る

三連休の最終日。朝から気持ちよく晴れているが、季節的に

行きたい場所が思いつかない。なら、黒岩尾根を登っておこう。

一昨日登ったばかりだけど、まあ、トレーニングにはなるだろう。

市ケ原までの道は、ほぼ数珠つなぎ。楽しそうな家族連れが多い。

ジジババの団体は何処か遠くの山に行ってるのか。見当たらない。

家を出ると風が強かったのだが、生田川の谷に入ると無風になる。

たった二日で変化があるはずもなく、一昨日と同じ様子の黒岩尾根。

紅葉が始まるまでは、黒岩尾根詣でが続きそう。ご利益があるかな。

3段の壁を登った後にある、小ピークから。掬星台方面を遠望する。

以前はよく休憩していたが、ダニに咬まれて以来、遠ざかっていた。

日が陰り薄暗くなってきた。風は相変わらず強い。雨が降るのかも。

多少下生えの木が色づいているが、照葉樹や針葉樹が多く季節感

の少ない黒岩尾根。この日も、行違ったハイカーは数組に過ぎない。

けど、その静けさと緩急織り交ぜた長い道のりが魅力の黒岩尾根。

ハムは三日連続山歩き。家族は昨日、運動会で大玉転がしで奮闘。

休みはしないが、ピッチは遅い。天国ベンチまで、3時間もかかった。

風を避けて東、側の縁台ベンチで昼食。空が暗く今にも降りそうだ。