摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ベーコン・タマゴ・キャベツのホットサンド・・・・・・@天国ベンチの東側

10月12日の昼ごはんは、天国ベンチは空いていたけど、

風を避けたいので、東側の縁台ベンチで頂くことにしよう。

昨日はホットサンドメーカーで、焼きおにぎりを作るという

無謀なことをしたので、今日は正統派ホットサンドを作ろう。

1254円(送料・税込)で買った、このホットサンドメーカー

安さと軽さがダントツの一位。加えて、上下のパンを分割

できて、各々1個のミニフライパンとして使えるのが山向き。

パンと同じ大きさの玉子焼きが簡単にできる。フッ素樹脂加工

されているので焦げ付かない。もう片方では、ベーコンを焼く。

玉子焼きにチーズ、キャベツとベーコンをパンに乗せて挟む。

家庭のガスコンロでは弱火。山用のコンロでは中火で十分だ。

何しろ上下塞がっているので、非常に熱効率が良い調理器具。

ホットサンドって、トーストで作るから、ホットだと思っていた。

実際に作ってみると外側よりも内側の方が、とても熱くなる。

だからホットサンドなんだと分かった。キャベツまで熱くなる。

デザートは餡子とバナナのホットサンド。家族の好物二つ入り。

食事している間に寒冷前線が通ったようだ。小雨がぱらついて、

その後急激に寒くなった。天国ベンチからは明石大橋が見える。

掬星台の温度計は13度を指していた。濡れたウッドデッキ。

雨が降って山上にいた人が、一斉に引き上げようとしたのか、

ロープウェイには、珍しく行列ができていた。中間駅までなら、

歩いて降りた方が早いと思われたが、下りはやっぱり大嫌い。

8分間隔でピストン運行されていたが、40分待って乗車した。