摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ホット・サンドメーカーで作る焼きおにぎり・・・・・・@天国ベンチ

10月11日の日曜日。家族は学校の運動会に行ってしまった。

一人で行者尾根を登り、天国ベンチで昼食を摂る。風が強いが、

鬱陶しい曇り空の下、歩いて来たので、明るい所で食事したい。

先日の北海道旅行の際、他のキャンパーが使っているのを見て、

欲しいと思ったのがホットサンドメーカー。高い物は、7000円程

するけど、これは通信販売で最も安い、1254円(送料・税込み)。

家族が何を思ったか、ライスサンドを作ってくれた。初登場なのに、

本来の使用法のパンではなく、ごはんを焼くってどうかと思うけど。

強い風を避けて、ベンチの陰で焼く。パンなら弱火ですぐ焦げ色が

つくんだけど、ごはんはなかなか、焼き色がつかなくて長く掛った。

大分かかって、ようやく薄い焼き色がついた。もう良いだろう。

いわば焼きおにぎりなんだから、このまま食べればよかったな。

四分割したら食べやすいかと、100均のなまくらなナイフで、

切ろうとしたのが誤り。ご飯が硬くなっていて上手く切れない。

中身は昨日の残り、佐藤水産の熱燻サーモンで、味は悪く無い。

でも外側のご飯は硬かった。醤油でも塗っった方が良かったな。

食事している間に、空はすっかり晴れ上がった。明日は晴れかな。

下りはロープウェイ。夕方近くまで曇りだったので乗客は少ない。

ケーブル中間駅から見る三宮方面の展望。空に浮かぶのは秋の雲。