摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

梁山カルグクス・・・・・・慶尚南道・梁山市

南海(ナムヘ)の錦山(クムサン)から、自家用車に同乗させてもらって、

梁山(ヤンサン)には、まだ明るい内に到着出来た。地下鉄駅の周辺は、

ビルばかりの新市街だが、少し歩くと旧市街があり、市場や安宿もある。

市場近くの古めかしい安宿に荷を置いて、南部市場に夕食を摂りに来た。

衣類や飲食店が混在する市場で、安い食堂も幾つかある。刺身の食堂に

入ろうかと思ったが、満員だと断られた。ならば軽目にカルグクスにしよう。

昨日、鶏プルコギを過食したせいで、今日になっても胃が疲れている。

カルグクス、3000Wの看板に惹かれて入る。数組の先客もいるので、

大丈夫だろう。メニューには大(テ)もあるが、二人とも小(ソ)にしておく。

普通においしいカルグクス。この韓国のウドンにも慣れてきたみたい。

最初の頃は、好きではなかったな。ところで、こちらの店のカクテキが、

とても美味しいかった。少し追加もして頂いた。値段の割に良かった。

こちらが満員だと断られた刺身店。盛合わせが2万・3万・4万という

値段設定がされており、安いし頼みやすそうだ。翌日昼ご飯に伺うと、

なんと定休日だった。次回、梁山に来ることがあれば、ぜひ入りたい。


(2014年10月19日 1000W=105円)