摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

紫禁城(チャジャンミョン)・・・・・・慶尚南道・梁山市

今回の旅行の、行動日3日目は朝から雨。それほど強くはないが、

ガスが垂れこめて、山に行く気がしない。それでも午前中は回復を、

期待して宿で待っていたのだが、晴れそうにないので、山は諦めた。

明日に期待して釜山市内へ移動する。正午になったのでお腹が空く。

昨日、街を歩いていた時に、目についた中華料理店。4戸1の建物で、

その内、2階にある1軒。チャヂャンミョン3000Wという幟に魅かれた。

チャジャンミョン(炸醬麵)は、韓国ドラマや映画によく出てくるので、

ソウルのチェーン店で一度だけ食べたが、それほど美味しくはない。

でもシチュエーションによっては、はまる食べ物ではないかと思った。

かき混ぜると、こんな感じ。色目よりも味は薄いし、さして甘くもない。

さしてインパクトのある味ではない。だが3000Wの昼食は韓国でも

格段に安い。そこが国民食ともいわれる、人気の理由なのかと思う。

そのチャジャンミョンを、本格的な中華料理店でお安く食べる事を、

一度やってみたいと思っていたのだ。それほど豪華でないにせよ、

それなりのお店だ。ちょうど12時を過ぎた所で、次々と来客がある。

実は昨日食べた、鶏のプルコギがお腹に残っていて、軽いものしか、

食べられそうにない。そんな状況に、ピッタリだったということもある。

満足な昼食が出来た。山は登れなかったが、楽しかった梁山の滞在。


(2014年10月20日 1000W=105円)