摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ポックンパブ(焼き飯)・・・・・@掬星台

11月15日は、風邪引きをおして、リュック開催中の掬星台。

山歩きする元気は無いので、ケーブル・ロープウェイで来た。

快晴の下、賑わいの片隅に、身を置いているだけでも楽しい。

掬星台の紅葉が、見頃になって来ている、来週末あたりには、

二本松林道へ行ってみよう。そんな事を考えつつ昼食にする。

昨夜の夕食は、ニンニクが沢山のタットリタン(鶏鍋)だった。

このスープの残りと鶏肉で、ポックンパブ(焼き飯)にしよう。

いつも安い家庭用ガスボンベを、山用のコンロに使う変換器を、

使っているのだが、コント本体とボンベをホースで繋いでるので、

寒さに弱い。今日の気温ですら気化しにい。火力の弱さに困る。

何とか出来上がったが、火力が弱いのでベタついて、イマイチだ。

卵スープを作るのにも、随分長い時間がかかった。来週からは、

違うコンロを持って来よう。まだ、そんなには寒くないんだけどな。

ロープウェイはピストン運行中だ。ほとんど待たずに乗車できた。

12月の予定だった、オリヒメ号の早期復帰のおかげというもの。