錦繍山の麓で、バスに乗り損ねるの巻

この日は、西の丹陽郡側から錦繍山に登り、東の堤川市側に下った。

実は今回の旅行は、余り下調べをしていなかった。この山に関しても、

ガイド本のコピー1枚だけ。それには堤川市側のバスは日に3本だけ。

もちろん時刻は書いてないし、古い記事なので今もあるか分からない。

だが、当然の様に堤川市側の上川里に下ったのは、丹陽市内バスの

難解さに嫌になっていたからかも。上川里に着いたのは午後2時前だ。

上川里にバス停はあるが、やはり時刻表は無い。観光客以外は、

食堂の人ぐらいしかいない。客でもないのに聞くのは気が引ける。

そこで何となく、バスの進行方向に向かって歩いて行くことにした。

10分も歩いていると上川里に行くバスを見送る。あのバスが戻って

きたら、手を上げ乗せてもらおう。だが出来ればバス停で乗車したい。

Y字型の分岐を通過したが、バスは来た方へ帰るはずと思いこんでた。

1時間ほど歩くと玉筍大橋。此処にバス停があるはずと思ったのだが、

食堂が一軒と堤川市の案内図だけある。この案内図を見て愕然とする。

堤川市の中心部は北の端。ところが我々は南端に向かって歩いていた。

日に3本あるバスは、先程のY字型の分岐から北へ帰ったということ。

此処からなら、更に南の幹線道路に出れば、丹陽行市外バスがある

かもと玉筍大橋を渡る。ダム湖の周囲は入りくんでいて1時間半歩く。

途中、農家のハルモニに聞くと堤川行きは、午後6時にあるという。

幹線道路のバス停にも時刻表はない。不安だが此処で待つしかない。

市外バスの停留所は少し離れている。1本だけ通るが停められない。

6時過ぎてもバスが来ないので、やきもきしてたら、6時20分に

なって、待望の堤川行きバスが来た。真っ暗になる前で良かった。

下山してから4時間も、バスを求めて歩き回り、待ち続けた訳だ。

バスは思った通り、我々が歩いて来た道を戻り、玉筍大橋を渡る。

そして上川里にいったん入り、Uターンして元の道を北へ向かう。

あの時、上川里で後10分待っていれば2時のバスに乗れていた。

判断を誤ったというより、韓国語が出来ないので、人に聞くのを

躊躇したことが最大の原因だ。堤川駅に到着したのは午後7時半。

明日の朝に乗る列車の時刻を確かめ、それから近くに宿を探そう。