摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

シゴルジャンカルグッス(マンドック)・・・・・・江原道・堤川

韓国でもソウルや釜山であれば、あらかじめネットで評判の良い食堂を、

事前に調べることも出来るのだが、地方となれば、ほとんど情報はない。

だが時に、名店と思える食堂に出会うことがある。このお店もその一軒。

錦繍山から下ったのは午後2時だが、バスに乗り遅れ堤川駅前の宿に、

投宿し食事に出たのは、午後9時近くになった。開いている店は少ない。

お客がいるのは、駅前のカルグクス屋さんだけ、仕方ない此処に入ろう。

あんまり韓国のカルグクスは好きでない。だが出てきたのはウドンでなく

蕎麦だった。コシはないが、しっかり蕎麦の味がする。これは中々いける。

家族の注文はマンドック。コギが売り切れていたので、キムチマンドック。

これが美味しかった。飲まないでおこうと思ったのだが、焼酎を追加注文。

此方のお店は、店内で製麺からされている。捏ね上げた生地は板状にして、

冷蔵庫に貯蔵されていて、カルグクスもマンドックも同じく注文を受けてから、

切り始められる。そのため時間が係り、特にマンドックは10分以上は待つ。

韓国の人がカルグクスなどを、じっと待っているというのも初めて見る。

いかにも駅前食堂といった態でありながら、何だか名店に来た気分だ。

ところで我々の注文は、ルール違反だったよう。周囲の客は二人ならば、

必ず同じ物を注文している。次回、堤川に来たなら、またこの店に来たい。



(2014年9月26日 1000W=105円)