摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*栗ごはん・・・・・@神戸東線一六鉄塔

10月12日の日曜日の昼ごはんは、大師道から防火道支線を登り、

辿り着いた神戸東線一六鉄塔の下で頂こう。コンクリ敷で休みよい。

山栗は小粒だが、二人分の栗ごはんには十分な量。ご飯は1合半。

水は目分量で適当に。ご飯を炊くのは久しぶり、上手く炊けるかな。

まずまず、上手く炊き上がった。わずかにおこげの香りがしている。

小さくとも、しっかり栗の味がしている。栗ごはんだけの昼ごはん。

今日は今日で、椎の実の採取を目的に登って来た。そんな不純な

動機の登山をあざ笑うように、真剣にクライミングするカマキリさん。

手掛かりの無い垂直の壁に、6本足のうち、4点支持で臨んでいる。

なんと滑落。本当にペチャ!という音がした。しばらく動かない。

だけど果敢に再挑戦するようだ。そもそもカマキリには羽がある。

どうして登っているのだろうか。クライミング好きだとしか思えない。

休んでいた神戸東線一六鉄塔。鉄塔下が平坦なコンクリート敷で、

大人数でも休憩できる。この付近では、数少ない休憩適地である。

二本松林道からすぐの所なのだが、入口には進入禁止の柵がある。

帰りは二本松林道を東に向かう。紅葉はまだまだ先のことだろう。

再度山ドライブウェイから堂徳山を越えて、北野町西公園に下る。

椎の実を拾うのに、急斜面を上り下りしていたせいか、疲労困憊。