摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ラザニア弁当・・・・・@高尾山堰堤上広場

10月11日の土曜日は、ロープウェイで掬星台に上り、桜谷西尾根から

二十渉を下って来た。適当な所で昼食にしようと思うが、良い場所がない。

高尾山堰堤上の架線場跡まで来てしまう。ベンチがあるので此処で昼食。

今日は家族が作ったラザニア。山用のフライパンの柄を外して、そのまま

オーブンで焼きあげた。それと、ファミリーマートで貰った試飲用のビール。

本物のビールを飲むのは、今年になって初めてのように思う。かなり期待。

赤ワインを少し入れて蒸し焼きにしたが、温めるだけなので見栄えは同じ。

相変わらず簡単で美味しいラザニア。赤ワイン・ビール、何にでも良く合う。

さてビールだが、果実香の強い欧州タイプのビール。残念だが好みでない。

拾った山栗はこれぐらい。小粒なものが多いが、栗ご飯ができるだろうか。

例年10月10日前後に、アケビを探すが、今年はほとんど終わっていた。

貯水池上手、ハーブ園への分岐に、スズメバチ注意の看板が設けてあった。

確かに大きな巣が出来上がっていた。大きな蜂が出入しているのが見える。

とはいえ、石でも投げない限り危なくはないだろう。静かに通過してしまおう。

台風が近づいている割には、穏やかな土曜日。ただ気温は高く27度もある。

ダラダラ下るだけの二十渉だが、栗やアケビを探しながら下ったので、退屈は

しなかった。でも時間はかなりかかっていて、新神戸に着いたのは夕暮れ時。