摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

リュックサックマーケット・・・・・2014年4月

4月19日は、第三土曜日。リュック・サックマーケットの開催日。

ロープウェイ運休中の為、ケーブル中間駅周辺で開催されている。

行者尾根を下り、青谷道を登り返してきた。ちょっとお疲れ気味だ。

地蔵前広場の三叉路には、幾つもリュックのチラシが張ってある。

上野道を往来するハイカーを、誘導しようということだろうが、さて。

ケーブル駅に向けて下って行くと、何と此処まで出店者が溢れている。

3月に続いて、晴天の約束されたリュックなので、さもありなんである。

一回りしてみたが、相変わらず手作りの小物を売る人が多い。古着類も

500円なんて値段がついていたり、値段表示していない出品者も多い。

以前のように、ただ出品していることを、楽しむタイプの出品者は少ない。

3月に多かった飲食物の出品者が激減した。採算が取れないからだろう。

なにしろ、ロープウェイが運休中では、ケーブルに乗ってくる客も少ない。

出品者が多いだけで、来客がほとんどないのではフリマも成り立たない。

昼食を摂って2時半に戻ると、かなりの数の出品者が店仕舞いしていた。

天狗道が渋滞状態だったことを思うと、掬星台で開催した方がはるかに、

来客は多かったに違いない。5月の開催では一考の余地があるのでは・・。