3月22日の土曜日は、天狗塚でゆっくりと昼食休憩してから、下りにかかる。
朝から晴れて、風も徐々に緩やかになってきた。三宮の街並みも良く見える。
伯母野山への一般道を、関電巡視路の分岐まで戻る。長峰山に巡視路は、
沢山あるが、公設道標に書かれて固有名詞となっているのは、この道だけ。
ハムの頭には、今朝、六甲登山口交差点から見た、尾根が焼き付いている。
赤いラインが登って来た谷間。黄色いラインが関電巡視路だが、此の尾根は
途中から東西に二分している。今日は青いラインのコースを、下りたいと思う。
此の道は直線的で、効率的な下山路だが、いかんせん展望がほとんどない。
東側には、伐採地のネザサの原が優美なんだけど、すっきり見える所がない。
最初に出会うのは、六甲線一〇鉄塔。ここから東側に、下れないかと思ったが、
まだ派生する尾根はないようだ。山頂で口当たりの良いワインを1本開けたので、
足元が覚束ない。転んでしまった。見上げる鉄塔と木の実のシルエットが面白い。
少し下って神戸港線七鉄塔。このアセビの木の裏から、東側へ尾根が下っている。
期待した踏跡は見当たらないが、藪は薄いので楽に下って行ける。たぶん大丈夫。
この尾根を下ると、予定通りの場所に到着した。ダム工事の際の架線場である。
対岸を見ると、架線に沿って伐採されている。この架線は六甲川まで延びていた。
弁天滝の上にあった架線場まで、土砂を運んで、そこからダンプで搬出していた。
この架線場すぐ下に、神戸東線二七鉄塔があり、別の巡視路が登って来ている。
この巡視路を少し下ると、篠原線の高圧線が通って、その下が伐採されていた。
東西に数百米程、一直線に伐採されているので、スケールの大きなパノラマだ。
西側は、手前に海星病院や灘の町。さらにポートアイランドから、三宮のビル群。
正面には六甲アイランド。一口に180度の展望と言ってしまえばそれまでだが、
それ以上に広がりのある展望。この尾根に眺めは全く期待していなかったので、
少々感動してしまった。きっと夜景も素晴らしいだろう。こんな発見もあるのかな。
東側には、鶴甲団地から坊主山。その向こうは、大阪平野と生駒山が見えている。
この伐採地に沿い、巡視路も伸びている様だ。日柳川沿いまで水平に歩けるかも。
関電の基準が変わったのか、各所で以前よりも、広範囲かつ低くく伐採されている。
伐採地の巡視路を東に向かい、篠原線一三鉄塔の下を通る。良く歩かれている。
それもそのはず、10米程で伯母野山からの一般道に出てしまった。ということは、
今まで散々この道を歩きながら、近くに絶景の展望所があるのを知らなかった訳。
松陰のグランドには入らず、篠原線一四鉄塔の下をくぐり、直進し大月台へ下る。
数本の高圧鉄塔を経由した今日の下りは、さながら鉄塔巡りという様相だったな。
大月台では炭山川と書かれている橋を渡る。この川の上流が今日登った谷である。