摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*小エビのアヒージョ・・・・・@洞川梅林

3月21日の祝日は、洞川梅林で梅を見ながら、昼食を食べようと。

だが、開花しているのだろうかな、半信半疑で此処まで歩いて来た。

梅林の頂上の東屋前に、紅白の梅が咲いていた。その他はまだまだ。

キレイなんだけど、山頂の東屋は西風が吹き抜けて、寒くて仕方ない。

一旦、北側のベンチに座るが、雪が降って来たので、隣の東屋に移る。

南京町・RIKIのバゲット(180円)と、我が家の定番山ごはんである、

小エビのアヒージョを頂こう。たっぷりのオリーブオイルに漬け込んだ

ニンニクと小エビで出来る、簡単で美味しい山ごはん。ワインも飲もう。

韓国で100円で買って来たアルミカップ。持ち手が熱くなり使い難い。

ニンニクを焦がしたいところなんだが、このカップでは難しいようだ。

オリーブオイルをバゲットにつけ、エビやニンニクを乗せて食べるだけ。

上品な料理ではないが、ウィスキーやワインにとても良く合い美味しい。

帰る頃には青空も見えてきた。だが突風が吹いたりし、荒れ模様の天候。

昼食の間、梅林を訪れた人は、唯一人。皆さん開花状況を御存知なのか。

帰りは市ケ原を経由して、新神戸に向かう。誰もいない休日の市ケ原。

三連休なので、遠くの山に出かけている人が、多いのかもしれないな。

空の色を映して、濃いブルーの貯水池の水。この辺りも閑散としている。

見晴らし展望台から、阿倍野のハルカスが見えた。とはいえ大分前から

今の高さで立っている訳で、行ったことがあるので目に入るだけのこと。