摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*手羽先ギョウザとラーメン・・・・・@三本鉄塔

3月2日の日曜日。不安定な道ばかりでっだたので、平たい所で食事を摂りたい。

そこで、三本鉄塔まで下って、上筒井線八鉄塔の下の草地で、昼食休憩にしよう。

神戸港線一七・一八と上筒井線七鉄塔、なぜか厳重にフェンスに囲まれている。

午後からは晴れて来た。風も穏やかで暖かい、気温は10度を超えているだろう。

家で作ってきた、手羽先ぎょうざ。中の骨を抜いて、ギョウザの具を詰めてある。

それだけでは少ないので、マルちゃん正麺も持ってきた。安売りしていたらしい。

先に手羽先ぎょうざを焼いて、焼酎をいただいた。完全な居酒屋メニューだな。

骨を抜くのが難しくないのかと思ったら、家族に言わせると、力任せにやれば、

簡単らしい。今日は焼酎だが、ビールに合いそうだ。楽しく食べれるのが良い。

昨夜、池井戸潤著『下町ロケット』を読み終えた。内容は、まあファンタジーだが、

この中に出てくる「ナカシマ工業」って業種こそ違えど、日清食品がモデルだろう。

以前から、家族はアンチ日清。そういえば、チキンラーメンお好み焼不味かった。