摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

鶏肉のフリカッセ・・・・・・(@掬星台)

4月20日の土曜日は、リュックサックマーケットの開催日だった。

今年は3月の開催が無かったので、この日を楽しみにしていた。

午後1時半に、掬星台に到着した時点では、まだ雨は降っておらず、

盛況な開催だと思えた。ただ空腹だったので、先に食事したかった。

今日は一人だったので、簡単なものにした。家族が作った鶏肉の

ホワイトソース煮込みを、タッパーに詰めてきた。温めて出来上がり。

パンも家族が作っったもの。フリカッセの味が濃いのでパンともよく合う。

ところが雨が降り出した。降りやまないので木陰に移動し、食事を終えた。

食事している間に、出品者の皆さんは潮が引くように帰られてしまった。

大屋根休憩舎に移って来る人はいなかった。もっと早く来ればよかった。

帰り道は行者尾根を下ることにした。さほど期待してなかったのだが、

入り口から、満開のツツジが迎えてくれた。これはちょっと意外に思う。

行者尾根は、別の季節に歩いても楽しい尾根なので、あえてこの季節に

歩いたことが無かった。道幅が広いので、ツツジの藪とも思ってなかった。

今年はツツジが、標高や日当たり等に関係なく、一斉に開花しているようだ。

行者尾根のツツジが、こんなにきれいだとは、思いもよらなかった。登った

回数なら、黒岩尾根の次に多いのに、知らないことって、まだまだ沢山ある。

まあそれが、毎週のように摩耶山に登っていても、あきない理由だろうかな。