摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

4月のリュックサックマーケット・・・・・・(呪われた第三土曜日)

今日は摩耶ケーブルがリニューアルしてから、最初のリュックサックマーケット。

夜から雨の予報だが、朝の内は晴れていた。もちろん雨具は持ってきていない。

護国神社では桜が終わり、藤がキレイに咲いている。ただ一抹の不安があった。

昨年・一昨年と8割以上の荒天率だった開催日。ごく一部では主催者の髪型が、

雷神の怒りをかっているのでは?という噂まであった。それを知ってか丸坊主

されて、9・10月開催の好天を勝ち得た。その主催者の髪型が元に戻っている・・。

摩耶堰堤乗越しの桜は終わって、代わってツツジが咲いている。空はまだ青い。

相変わらず、家を出るのが遅いので、掬星台に着くのは2時近くになるだろうが、

あの賑いも楽しみだし、もしかすると何か買い物が出来るかも、と期待していた。

掬星台に着いたのは1時半ごろ。期待通りの賑わいだった。出品者は最盛期の

半数ぐらいだろうが、新しい出品者が増えている。一巡すると、外国の企業物の

卓上カレンダーを出品されている方がいた。食事してから、2点ほど買いたいと。

空腹で食事を優先してしまったが、フリマは一期一会だ。欲しいと思った時に、

買わないとダメだな。食事の用意を始めた途端に、雨が降り出した。出品者は、

一斉に片付け始め、ロープウェイや駐車場に向かわれた。食事も早く済まそう。

雨は断続的ながら降り続いている。昨年も一旦開催しながら、途中で荒天になる

パターンが多かった。準備し交通費を使って来た出品者は、かなりの打撃だろう。

こうなると開催を第三土曜日から変更か、主催者が七三分けにするしかないかも。





ちょっと違うかもしれないけれど、思い出したのは、この曲のタイトル。

たどりついたらいつも雨ふりモップス