摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*ハムとタマゴとチーズの揚げサンド・・・・・・(@地蔵谷第四堰堤)

4月14日の日曜日の昼ごはんは、風が強く尾根上での食事を諦め、

天狗尾根の反射板から下ってきた、地蔵谷第四堰堤の上でいただく。

先日、元町駅のパン屋さんで、美味そうな揚げサンドイッチを見た。

それを再現してみようと思い、業務スーパーの「朝の輝き」68円と、

冷蔵庫から、ハム・タマゴ・チーズに、オリーブオイルを持ってきた。

スクランブルエッグを作り、パンの上にハム・チーズを重ねてはさむ。

パンの四囲に、水に溶いた小麦粉を塗って、上下のパンをくっつける。

少なめのオリーブオイルで揚げれば、出来上がりのはずだったが・・。

残念ながら、揚げパンというよりは、油を吸ったホットサンドになった。

食べてるときは、まずまず美味しかったが、後で油っぽくて閉口した。

残ったパンの耳は、油で揚げて砂糖をまぶして、デザートにする。

堰堤周囲には、タラの木が沢山あった。芽の伸びたものはトゲがあり、

過去に辛い思いをしたことがあって、このぐらいが安心して食べられる。

油と小麦粉があるので、タラの芽の天ぷらを作った。苦味はなく甘い。