摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

摩耶ビューテラス702

摩耶ロープウェー「星の駅」には、以前の高級レストランに代って、軽食を

提供する施設が出来たと聞き行ってみた。正直、全く期待していなかった。

中間駅で第3土曜日に開設されていた婦人会の茶店程度かと思っていた。

ところが、リーズナブルで自由度の高い、素晴らしい施設になっていたので、

紹介してみよう。玄関ドアや椅子等は、旧「マヤ・テラス」のものを継承してる

のかな。汚い山の服装で、一瞬入るのを躊躇したが、思い切って入ってみる。

カウンターや窓枠なども、旧「マヤ・テラス」のものを、そのまま利用していて、

高級感もある。お店の方は、カウンター内にいらっしゃるので、干渉されにくい。

まあ、こんな風に気軽に写真も撮れる。それにしても、おばさんリラックスしすぎ。

メニューはこんな感じ。食べ物は、ホットドックとカレーライスだけ。それに比べ、

飲み物は充実している。何と店内に自販機があり、市価で缶ジュースが買える。

採算性はどうなんだろう。夏場のドリンクバーって、いくらでも飲めそうな気が・・。

ホットドック(300円)。長いソーセージでなく、短いのが2本なのがちょっと残念。

冷水と氷が置いてあったので、断ってから紙コップにいただいた。もちろん無料。

標高700米の山上では、おケチなハムでも、一杯150円は出しても良いと思う。

2度目に行った時は、小さい紙コップにお冷をと、氷は頂けなかった。まあ当然だ。

窓ガラス越しに見る風景は、外と同じ風景ながら、少し豪勢な気分を味わえる。

夕暮れ時は、こんな感じ。

テラスでは、4人まで2000円でバーベキューセットの貸出しがあるそうだ。

飲み物・材料を持ち込んでもよいそうだし、絶景の場所でバーベキューでき、

後片付けや食器洗いもしなくてよいなら、これは、かなり価値があるだろう。

(バーベキューは要予約)




摩耶ビューテラス702

神戸市灘区摩耶山町2-2 摩耶ロープウェー「星の駅」階上

営業時間 午前11時00分から午後5時00分まで(夏期は午後8時30分まで)

休業日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日、夏季無休)