摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

リュックサック・マーケット・・・・(2012年10月)

10月20日。摩耶山は第3土曜日だというのに、爽やかな快晴に恵まれた。

週間天気予報でもずーと晴れの予報だったので、予定が立て易かったのか、

飲食系の出品者も多くて、2年ぶりの盛況な開催。雷様の怒りも解けたかな。

星の駅近くは常連の出品者が、ウッドデッキ東側は新規の出品者が多かった。

午後2時を過ぎても出品者は増え続け、芝生前に出店する人が数組いたぐらい。

今日はマッサージの出店が3組。気持ちよい気候のせいか、いずれも流行ってた。

日陰ではひんやり、日向は心地よい。空気は乾燥し、汗もすぐ乾く気持ち良さ。

図書館に予約待ちしている本が、新品同様で50円で売られていたので即購入。

昼食をゆっくり摂ったり、買物してたりしていたので、午後4時過ぎに片付け、

ロープウェイ前に行ってビックリ!。駅舎の外まで、乗車待ちの列が出来てる。

7分間隔のピストン輸送だが、乗車まで5台分待つことに。後ろを振り返ると、

列はさらに増えている。待ち客数を数えに来た職員さんも、唖然とされていた。

友の会乗車が出来るのも、11月末までになってしまった。今日のような混雑が、

常態化すればケーブルの存続も安泰だろうけど、山ブームの波に乗れるといいな。

下りロープウェイが西日に照らされて、山寺尾根にポツンと影を落としている。