摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

小さい秋を探しに桜谷西尾根から徳川道を巡る。

10月13日の土曜日。秋晴れだったが、午前中は三宮に用事があって、

折り返しJR灘駅から、ケーブル山麓駅へ歩き始めたのは、もう正午すぎ。

JR灘駅から歩く場合は、ずっと阪急王子公園駅を経由して歩いていたけど、

今日は初めて、そのまま北へ進み、運動公園の駐車場を抜けて歩いてみた。

此方の方が近いし歩きやすい。大学生のアメフト。中学生の相撲大会開催中。

神戸高校東側の道を登って、小さな橋を渡れば、ケーブル山麓駅はすぐそこだ。

ケーブル・ロープウェイを乗り継いで掬星台へ。昼ごはんは天国ベンチで摂ろう。

さんちかのグーテで買って来た、チーズ・ブロッチェン(79円X2)。グーテを

知らない人も、A−1ベーカリーと聞けば思い出すだろう。老舗ベーカリーだ。

このチーズパンが好き。チーズの焦げた美味しさを覚えたのは、このパンで。

ポカリ、ポカリと秋らしい雲が浮かんでいる天国ベンチから黒岩尾根方面の眺め

しばらく黒岩尾根道を下り、右手にあらわれる桜谷西尾根への踏跡に入って行く。

この尾根は藪っぽくて道も悪いのに通る人が多い。今日も誰か歩いていたようで、

蜘蛛の巣は掃ってあった。此処よりもはるかに展望良く道も良い水道管理歩道を

歩く人が少ないのが不思議だ。中腹の神戸市境界標柱辺りは、黄葉しはじめてる。

尾根の下部では、1本だけ紅葉している木があった。涼しくて下りは汗をかかない。

桜谷を渡ろうとして足元にサワガニがいた。昔は保塁岩の下降路でも良く見かけた。

シェール道を歩こうかとも思ったが、曇ってきていたので気乗りせず徳川道を登る。

徳川道を歩くのは1年ぶりくらいかな。総数でも5回位に過ぎない。まあ退屈な道だ。