摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

老虎頭(465m)・・・・・2012年10月2日・・・香港・ランタオ島

今日は今回の香港旅行の最終日。幸い晴れたのでランタオ島へ行こう。

セントラル3番フェリーの乗り場から、愉景湾(Discovery Bay)行きに乗る。

34HKDという料金が、とても高く感じる。大分香港の物価に慣れたみたい。

愉景湾のフェリー乗り場前から、老虎頭を望む。実はどうやって登るか、

良く分からずにやって来た。見たところ、少なくとも3本は道があるようだ。

老虎頭の前山に、左手には東屋があるし、中央部と右手にも道が見える。

とりあえず、フェリー乗場前のショッピングモールを抜けてバス通りに出る。

東に向って歩いていくと、まず東屋に上がるらしい階段道があるが、団地の

中を登って行くようなので通過。見事な街路樹の下を、東に向いさらに進む。

此処が、港から見えた中央の道の登り口のようだ。左にあるのは犬糞箱。

最初は石段。途中からはブロックで囲われた階段道が続く。途中2回休憩。

ひとしきり汗をかいて、前衛鋒を登りきると、個性的な老虎頭が現われる。

振り返ればクロワッサン型の愉景湾。企業の駐在員が多く住む高級住宅街。

前衛鋒から直接に老虎頭へ向う道は無く、西へ向かい東屋近くまで下る。

そこからしばらく舗装路を歩いて、右手に伸びる老虎頭へ向う山道に入る。

国慶節を挟んだ三連休最終日。愉景湾の住人らしき人達が多く登っている。

岩場の北側を回りこんで岩の上に出る。頂上までは、草原の道をあと少し。

三角点のある老虎頭の頂上。涼しい海風が吹き上がってきて気持ちが良い。

山頂から西へ、望渡坳(峠)までは老虎頭郊遊徑として整備されているようだ。

さらに梅窩の港まで歩けそうだが、きびしい日差しの中、西に向って歩くのは、

嫌になった。もと来た道を戻ろう。ただ少し先で愉景湾へ下る道があったかも。

山頂は混んでいたので、少し下ったところの平たい大きな岩の上で昼食休憩。

眼下の愉景湾の町が、とても美しい。今日もパンツ一丁で登る人を見かける。

同じ道を下り東屋まで来た。方位盤にディズニーランドとあるが分からない。

東屋から団地に向って下っていくと、山頂にいた子供達と合流した。彼らは、

西側の道から来たので、山頂を越えた所から、こちら側に下る道があるかも。

団地の中を抜けバス道まで下って来た。この高級住宅街の中は自家用車も

タクシーも入れない。住民はバスか、500台限定のゴルフカートで移動する。

バス道から少し入れば愉景湾のビーチ。しばらく散歩した後、フェリー乗場へ。