摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*フライパンで作る簡単ピザ・・・・・・(@石楠花山頂)

10月8日の昼食は、石楠花山頂の展望台でいただく。余り人の来ない所だ。

今日はフライパンでピザを作ろうと、材料を仕込んできたが、上手くいくかな。

ピザの生地は(強力粉150g イースト小さじ1杯 オリーブオイル大さじ1杯

塩・砂糖は小さじ二分の一づつ スキムミルク大さじ1杯 ぬるま湯100cc)

大き目のビニール袋に入れて、手で揉んで作ったそうな。後は見てのとおり。

最初に具材をフライパンで炒めてしまう。ここが家で作るのと一番違うところ。

ピザ生地を片面焼いたら、ひっくり返して、ピザソースを塗って具材を載せる。

その上に、チーズを沢山乗せ蓋をして焼く。ピザ生地が焼けたところで一旦中止。

同じ様に2枚目に取り掛かる。1枚目はソーセージ。2枚目はシーフードピザだ。

ここで登場するのが、釜山のダイソーで、3000W(240円)で購入したバーナー。

家庭用ガスボンベで使える。これで焦げ目をつけないと、チーズは美味しくならない。

蓋をしなかった2枚目のピザも、チーズが上手く溶けて、美味しそうに出来上がった。

自宅のベランダで作ったバジルを乗せて完成だ。ビールも持って来た。さあ食べよう。

これが中々の大成功。自宅でオーブンで作るのとそん色ない。とても美味しかった。