摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

城山散歩

せっかくの三連休だが、梅雨空が続く。摩耶山頂もガスの中だ。

久しぶりに城山にでも登ろうかと、新神戸まで歩いて来た。暑い。

最近は、新神戸オリエンタルアベニューというらしい、旧市民病院跡地。

中央に見えるエスカレーターが、城山への登山口。5米ほど高度を稼ぐ。

観光客の方は階段を上っているが、エレベータで6米ほど高度を稼ぐ。

写真中央。車が駐車して歩道を塞いでる。イノシシ避けの扉を開け進む。

朽ちていた木橋が新しくなっている。此の奥の左右は公園でベンチもあるのだが、

整備もされず荒れるに任せてあった。最近多少は手が入ったが訪れる人は少ない。

橋を渡って右手に進むと、一番奥から、北野道に向かって上る階段道がある。

北野道に出ると、ハーブ園へ向かうロープウェイが、頭上を通り過ぎる。

北野方向へ向かい、北野道のちょうど中間点。

ここで西側に見える急な細尾根を登っていく。西側は切通しになっているので注意。

この尾根には、ヤマモモの木が多いが、ここ数年は実がつかないことが多い。

道の真ん中にイノシシが寝床を作っている。一時期は毎日歩く人がいたが、

最近は歩く人が少なくなっているのかもしれない。

この細尾根は西側が急峻。展望はないがぐいぐいと高度が上がるのが楽しい。

尾根上に合歓の木があった。川の近くに生える木だと思ってたが違うんだ。

城山の山頂下の東屋に着いた。今日は此処で昼ごはんにしよう。