摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ノグリラーメンとキムパブ・・・・・・(雲岳山・抱川市)

5月7日の昼ごはんは、韓国の雲岳山(ウナクサン)の山頂で食べた。

実際の山頂(東峰)は、最近、造成したというような、更地だったので、

日陰を求めて、一段下った所にある、マンギョンデという巨岩の上へ。

松の木陰で、休んでたカップルが下山されたので、我々も同じ場所へ。

今日の昼ごはんは、ノグリ(狸)のカップ麺=850Wとキムパブが2本。

各々1000W。コンビニのキムパブは好きでないが、時間が無くては

仕方が無い。東ソウルバスターミナル横のコンビニで、買って来たもの。

韓国のインスタント麺は、その辛さゆえか、さほどインスタント臭がしない。

特に、ノグリラーメンは太目の麺が、辛さを和らげ、中々美味しいと思う。

デザートはオリオン製菓の Dr.you 99カロリーバーと 活力充電エナジーバー。

いずれも900Wという値段。99カロリーバーは、岩おこしみたいな味だった。

さて、私達が食事している1・2メートル辺りを、大きなリスが一回りして行く。

時に餌をねだるようなそぶりをする。いつも登山者から、貰っているようだ。

韓国の山では、リスは良く見かけるが、こんなに人馴れした個体は初めて見るな。

この岩場への上り下りは、こんな足場が作ってある。反対側は立派な鉄の階段。

単調な階段よりは楽しいが、人出の多い韓国の山。週末は渋滞必至に違いない。

(2012年5月7日 1,000W=73円)