摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

オデン食堂(プデチゲ)・・・・・・京畿道・議政府

雲岳山から下山し、ミニバスで一東へ、市内バス(Gバス)に飛び乗って、

議政府へ向うはず。だが乗ったバスは、だんだん田舎へ向って行った。

陸軍部隊が沢山駐屯する所まで来た。逆向きのバスに乗ったみたいだ。

ようやく気が付いてバスを降り、反対側のバス停で、逆方向のバスを待った。

1台乗りそこね、次のバスに乗ったが、途中、給油所へ寄るという長い道のり。

2時間ほどかけて、辿りついた議政府。ここには、プデチゲ(部隊鍋)通りがある。

10数軒のプデチゲ専門店が並ぶ。月曜とあってか、客で一杯なのは此処だけ。

有名すぎるので紹介は省略。とにかくプデチゲの元祖と目されているお店なのだ。

簡素なたたずまいだが、表側にテーブル席、奥には座敷席もあって、席数は多い。

1人前8000Wと強気なお値段。大抵の人は、ラミョンサリを頼むようだが、

2人前とタンミョンサリを1つ頼む。やっぱりタンミョンの発音が悪いらしくて、

全く通じない。最後にはアジュンマがタンミョンを1本つまんで、これかと言う。

ラミョンサリ(追加のインスタント麺)は、せっかくの出汁がラーメンぽい味に

なるようで好きでない。タンミョン(韓国春雨)の方が、味が変わらなくて良い。

さて元祖の味はどうだったかというと、量も味もまずまず普通においしかった。

此の味を基準にすると、水原で食べたプデチゲは、上品でとても美味しかったし、

最初に食べた梨泰院のお店は、やっぱり不味かったな。

議政府の繁華街は思ったより垢抜けた所だった、爽やかな風の吹く夜で、

もっとゆっくりしたかったが、明日の朝も早いし、今夜の宿も決まってない。

ソウルの中心部までは、まだまだ遠いので、地下鉄に乗って帰るとしよう。

(2012年5月7日)