摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山ごはん*ジンギスカン・・・・・(@掬星台)

夏山合宿での食事というと、「ペミカン」を思い出す人もいるだろうが、

一度も食べた事は無い。代りに良く食べたのが袋入りのジンギスカン

400グラム入りで、どこのスーパーでも売っていたし、美味しかった。

久しぶりに食べてみたいと思い、探し回ったが見つけることが出来なかった。

ネットで調べると、牛肉や豚肉の値が下がり、羊肉の需要は激減してる様だ。

袋入りのものを探すのはあきらめ、近所で安売りしていたラム肉を買って来た。

袋入りのジンギスカンは、甘辛いタレに肉が漬かっていて、ご飯がとても進む。

同じ重量なら、沢山ご飯が食べられるオカズが、山では貴重だった。しかも肉。

まあ今日は近場だから、野菜も持って来た。甘辛いタレで、記憶どおりの味に。

野菜から水分が出て、羊肉の煮物みたいになったが、甘くて懐かしい味になった。

今日はアルコールも控えめにし、ご飯も炊いて沢山食べた。

昨日はリュックサックマーケットで、賑やかだった掬星台も、今日はなんだか静か。

一日中曇り空。食事中はやや寒く、長袖を着ていた。沢に行かなくて良かった。

(2012年5月20日